· 

ダボス会議で何が話されたのか?

藤巻議員の他にも、竹本直一議員も

仮想通貨の未来に期待する議員が増えている模様

国会議事堂や首相官邸などが集う国政の中心地である「永田町」で、仮想通貨への関心が改めて広がりはじめている。

ダボス会議で何が話されたのか知りたいですね

 

 

仮想通貨(ブロックチェーン)に関する「議員連盟」が相次いで発足

 

国政の中心地「永田町」で仮想通貨への関心が改めて広がり始めている。議員連盟の他にも、税率20%の分離課税を目指す「仮想通貨税制を変える会」の発足もあり、関連法案提出に向けた直近の動きをまとめた。

藤巻議員は、2018年の参議院予算委員会にて、安倍総理や麻生財務大臣に対し、「仮想通貨及びブロックチェーン」に関する質問を行うなど、仮想通貨業界の発展のため、尽力している。

サポーター登録数10,000人を第一目標(現在、6,500人)に掲げる同会は、税制改正に関して、以下の4点を強調しており、高い支持を集めている。

  • 最高税率55%の総合課税から、20%の分離課税へ
  • 損失の繰越控除を可能に
  • 仮想通貨間の売買を非課税に
  • 少額決済を非課税に

日本の仮想通貨業界において、世界各国に先んじた規制強化で国際的な関心が高まる中、日本の将来を担う新興産業の今後を占う「新法案」についても、議決権を持つ政治家及び議員連盟の存在感がより増していくことになりそうだ。

議員連盟の活動が、仮想通貨市場にどのような影響を及ぼすのか注目されている。

ダボス会議のあと近くのホテルでジャパンナイトが開かれました。安倍総理大臣の挨拶で始まったパーティは歩けないほどの人盛りで夜遅くまで盛り上がりました。

竹本 直一会長を務める新型通貨議連を開催いたしました。この会議において世界の新型通貨の情勢に遅れないように常にキャッチアップするためにいろいろな工夫を行うことといたしました。竹本 直一会長を務める外国人材有効活用議員連盟を開催しました。今回は特に高度人材を諸外国から日本に持ってくることを中心に議論をいたしました。日本の労働市場の活性化のため何よりも人手不足問題を解決しなければなりません