· 

仮想通貨の損益計算ツール「クリプタクト」|投資家支援プラットフォームの構築へ

BTCの価格低迷の中でもブロックチェーンでもブロックチェーンは躍進している

プライベートチェーン・コンソーシアムチェーンのプロジェクトに注目しています

ゴールドマン・サックス時代に扱っていた伝統的な金融商品から、なぜ仮想通貨に興味を持たれたのでしょうか。また、仮想通貨の魅力をどのように捉えていますか。

私自身が初めてビットコインを知ったのは、2012年のギリシャ危機の際にギリシャやキプロスの人がビットコインを買っているとの記事を見たときでした。正直、その当時はビットコインというものにかなり懐疑的でした。

それから4年ほど経ったときに、共同創業者のアミン、増田と話した時に、「そういえば、2009年からシステムが完全にダウンしたことがなく動いているビットコインって一つの社会的実験としては成功を収めたんじゃないか。もしかしたら、その先にあるトラストレスな分散型社会の一つの例になるんじゃないか。」という話で盛り上がり、ひょっとすると10年、20年というスパンで社会が大きく動くかもしれないと、そのとき思い始めました。

「決められたルールの下、コンセンサスに基づいて管理、発行されていく」という多くの仮想通貨の特徴は、中央銀行がその責任において管理、発行する法定通貨と大きく異なる一方で、通貨として基本機能は成立させてしまっている、という点で魅力かなと思います。