· 

BankCoinに対する訴訟

 

UBS、ドイツ銀行、サンタンデール、BNYメロンは、「ユーティリティ決済コイン」を発表しました。これは、彼らがブロックチェーン決済の業界標準になることを期待しています。彼らは、規制当局や中央銀行からの祝福を得た後、2018年初頭までに、銀行が当初、取引後の決済と清算のためにこのコインを使用すると予想しています。

この発展は、デジタル資産の制度的使用に対する大きな市場の牽引力を示していますが、私はそれが深く誤って導かれていると言わなければなりません。銀行発行のデジタル資産は、それを発行した銀行間でしか効率的に決済できません。次に、2つのシナリオを実行できます。

シナリオ1:世界中のすべての銀行が、競争上および地政学的な違いを避け、同じデジタル資産を採用し、その規則に同意し、その使用を調和的に管理しています。ファットチャンス

シナリオ2(より可能性の高いシナリオ):発行グループに属していない銀行は、独自の規則とガバナンスを使用して独自のデジタル資産を発行します。

FTが指摘しているように、CitiのCiticoinとGoldman SachsのSETLcoinで、これはもうちょっと見ています。その結果、私たちが今日持っているものよりもさらに細分化された通貨の風景になるでしょう。異なるデジタル資産グループの銀行が互いに取引を決済したい場合は、独自のデジタル資産間で市場を開拓するか、またはデジタル資産と共通の通貨との間で取引を行う必要があります。なんてめちゃくちゃ!

「ユーティリティ決済コイン」に関する2番目の大きな問題は、それが通貨バスケットによって後押しされるように思われるということです。現金で裏付けられたら、それはもはや資産ではありません。それは責任です。その後、負債を取引するには、最終的には国境を越えて現金を移動し、今日のシステムを再構築する必要がありますが、より多くの摩擦が発生します。

私たちは、真に効率的な決済を可能にするためには、銀行が独立したデジタル資産を必要としていると強く信じています。それはデジタル資産をユニークで特別なものにする理由の基礎に戻ります - それらは世界共通の通貨であり、誰もが世界中のどこでも価値の単位としてそれらを使用することができます。その普遍性により、デジタル資産は世界規模で普及し、従来の資産よりもはるかに早く決済することができます。

他の独立したデジタル資産(ビットコインやエーテルなど)と直接対比すると、XRPはわずか数秒で最も効率的なクロスボーダーを解決します。事実、私たちはXRPがクロスボーダー取引の流動性コストを下げることができることを証明するために世界の銀行でテストを行いました。その前にもっと来る。